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久々の更新。 あまりSLに乗れていないけれどNINJA250SLの今年の活動をまとめたい。 〇わかったか、金金金だ、オレは金が欲しいんだよ 一気に部品を投入して新シーズンへ突入した。 エンジンOH リアサスYSSへ交換 サブコンBAZAZZ 3月に近畿スポーツランドでエンジンを慣らし、その足で岡山国際サーキットでシェイクダウンを行なった。 結果2秒近くタイムが向上し、1分57秒後半ぐらい。 やっぱりレーサーは練習より、マシンの改造なんだと若干の世知辛さを感じてしまった・・・。 〇人生2度目のレース 5月のモトレボに出場。 友人を二人、ピットクルーに誘いチームを結成した。 なんと表彰台に乗ってしまった。 レース自体は3台で壮絶な表彰台争いをし、なんとか競り勝った。 本当に楽しくて見ていても面白かったと言われ嬉しかった。 〇とりあえず空気はぶっこんどけ、的な 近頃、巷でラムエアが流行っていると聞き我SLにもラムエア装着を計画した。 毎週末ちまちまホームセンターを巡り部品を削ったり、ひっつけたり。 そして、(仮)ではあるが下のラムエアを装着した。 アルミの蛇腹となんかの耐圧ホースのハイブリッド仕様である。 ダッセって思うかもしれないがこれが相当効く。 燃調が10%単位で変わってくる。 タイムも一気に2秒近く削ることができた。 青がラムエアを付ける前、赤がラムエアを付けたあとのGPSのデータである。 たしかにコースに対する理解も深まり、多少コーナリング速度が向上しているが、圧倒的なストレートスピードの差がある。 下手したら10km/h近くも最高速度が上がっている。 コーナリングで無理をするよりよっぽど楽で結果にコミット(笑)する。 下手に工学的な知識があると、こんなんちゃんと計算しないと逆効果だよ、とかアルミの蛇腹やから抵抗になる、とか色々考えてしまうけど案ずるより生むが易しでとりあえず空気はぶっこんどきゃバイクは走る。 そして、満を持してレーシングカウルに穴を開け本番仕様にしたのが下の写真。 現在、GPSデータを解析しているところなのだけど、若干最高速度が落ちているっぽい(笑) これを書いている現在も安発泡酒を飲みながらGPSデータを眺めている。 本当に空力は難しい。 たしかにカウルの斜面途中にダクトがあるので吸いにくいのかもしれない。 〇そうだ 京都、行こう。 今年は京都の宇治にある近畿スポーツランドにも顔を出すようになった。 このコースはミニバイクコースなんだけど250ccも走行可な変わったコースである。 ミニバイクコースなだけあって、コケるとタイヤバリヤ直撃のタイトなコースなんだけどめちゃくちゃ練習になる。 岡山の場合単位時間当たりのコーナリング時間はそれほど長くないが近スポはアホほどコーナリングする(笑) ストレートでも左右どちらかに傾いているんじゃないかと思うほどだ。 ここでバイクに対する理解度を高めておけばかなり岡山国際でも上達を感じることができるような気がする。 まず何より楽しいのですごい満足感を得た状態で帰宅することができる。 調子乗りすぎて一回こけてしまった。 ちなみにステップ取り付け部が曲がってしまった(笑) このコースはブレーキングが大変でとにかくフロントは高くリアは低い状態にしないとブレーキング時のリアの安定感がなくまともに走れない。 後上にも書いたとおり狭いので視覚的な恐怖感がすごい。 〇まだまだこれから 正直、年に10回も乗れたらいいほうなのだけどまだまだ、上達の余地がありそう。 車両的にもセッティングは前後の車高しか調整したことがないし、スプリングレートもいじってみたい。 練習も整備も進めていこう。
by ogiwaraso
| 2017-11-08 20:21
| NINJA250SL
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